インフォメーション
-Information-
東京ライフ・ワーク・バランス認定企業で優秀賞に!社員に寄り添った社内制度で女性の育休明け復帰率は100%
- 東京ライフ・ワーク・バランス認定とは
ライフ・ワーク・バランス認定とは、従業員が生活と仕事を両立しながら、いきいきと働き続けられる職場の実現に向けて優れた取り組みを実施している企業を東京都が選定し、広く都民に公表する制度のことです。2008年から実施されており、毎年10社前後が認定企業として選出されています。
- ダイアナの取り組み
ダイアナでは、1986年の創業以来「美と健康」を経営理念に掲げ、「健康で美しく価値ある女性」をひとりでも多く世に送り出していくこと、また、男性社会の中で女性が活躍できるビジネスモデルを確立することで女性の自立をサポートしてきました。創業時より、女性社員や管理者が多く女性の活躍できる会社でしたが、子育て社員や定年退職後の再雇用社員が増える中で、それぞれのライフイベントに応じた社員の働く環境整備が必要となりました。
その中で、短時間勤務制度、ノー残業やテレワークなどの制度が定着し、女性の育休明け復帰率は100%、女性管理職は46%を達成しました。
さらに、DX化を推進して在宅勤務や時差出勤などを定着させることで、保育園の送迎など、仕事をしながら男性も育児に参加できる環境や業務効率化の実現へとつながりました。
ダイアナでは、その時の全社員の状況に応じた社内制度の見直しを随時行い、社員の働きやすい環境づくりに今後も務めてまいります。
- ダイアナについて
1986年の創業以来35年以上、「女性美の原点はプロポーションの美しさにある」という理念のもと、プロポーションづくりの総合コンサルティング企業として全国に約730サロンを展開し、94万人以上※にコンサルティングを実施。健やかなプロポーションづくりによる美の満足を女性に提供する女性美のトータルソリューションカンパニー。
※2021年12月末現在(ダイアナ調べ)
・会社名: 株式会社ダイアナ
・代表取締役社長 兼 会長: 徳田充孝
・本社: 東京都渋谷区富ヶ谷1-35-23
・カスタマーセンター(ご相談窓口): TEL 0120-22-8866
・公式ホームページ:https://www.diana.co.jp
・公式Instagram:https://www.instagram.com/diana_solutionforlife/
・公式Facebook:https://www.facebook.com/DianaOfficial/
・公式Twitter:https://twitter.com/dianasns
・公式アプリ: http://advs.jp/cp/appredir/dianaapp
起業に関してお考えの方はこちらをご覧ください
https://www.fc.diana.jp.net/